[スタッフつぶやき] は、環境省 中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)の公式ウェブサイトに統合されました。
今後、公式ウェブサイト(http://www.epo-chubu.jp/about/arekore)で情報をご覧ください。
ここをクリックすると公式サイトに移動します。

中部環境パートナーシップオフィススタッフの日常業務や私生活を通してあれコレ感じたことをお伝えします。

2015年12月4日金曜日

2015年12月スタッフつぶやき

我が家には10匹のネコがいる。10匹10色だ。
10匹の様子をずっと見ていた。
時にケンカしつつも、寄り添い、温めあい、
お互いを大切にしている。
その関係性に驚いた。
ネコのいない町には暮らしたくない。
動物たちは人間にたくさんの大切なメッセージを
届けている。
(しんかい ようこ)


最近マイブームになりつつある登山。
先日の三重・藤原岳に続き、
日本100名山でもある滋賀・伊吹山に登ってきました。

登山口から頂上までの5kmの道のりは大変でしたが、
山頂から見える絶景と凍える寒さの中食べた
カップラーメンに元気づけられました。

来年はアルプスにも挑戦したいと思っています。
(せがわ よしひと)


我が家では、すでにストーブが出ているはずのこの時期。

今年はまだ出しておらず、12月という感じがしません。

季節感や、時が経つ感覚のない1年となってしまいました。

・・・今年もあとわずかですが、1日1日を大切にしたいなと思います。
(やまぐち なお)


12月に入り今年もあと1ヶ月...というところですが、11月末にお誕生日を迎え
個人的には一足先に新しい歳を迎えました。

そもそもどうして1月1日が1月1日で新しい年の始まりなのだろう?
全てが芽吹く春が年の始まりに良いのでは?と調べてみると
暦の歴史とかキリスト教からの由来とか色々な説明が出てきましたが、
12月22-23日頃に冬至で一番昼が短い日を迎えてから、そこからは日が長くなっていく、
という時期であるという話でしっくりきました。

まだまだ雪が降ったり一層寒くなったりするのはこれからという時期ですが、
暗くなるのが早くて夕方でも家路を急いでしまう冬も、ここからはちょっとずつでも
日が長くなっていって、遅くまで明るくて子供達がいつまでも外で遊んでいる日々に
実は着々と向かっていくのだ、と思うと、1年の始まりとしてこの時期がふさわしいようにも
思われました。
(ばば きょうこ)


最近は手で字を書くことが少ないなと思っていたところに、いただいた某ノート。
歴史上の人物も愛用した"ブランド"を背負ったこのノートに
自分は何を書き込んで、何を考えるのか、
ペンを走らせるのが楽しみです。
(みずの ようすけ)


0 件のコメント:

コメントを投稿