[スタッフつぶやき] は、環境省 中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)の公式ウェブサイトに統合されました。
今後、公式ウェブサイト(http://www.epo-chubu.jp/about/arekore)で情報をご覧ください。
ここをクリックすると公式サイトに移動します。

中部環境パートナーシップオフィススタッフの日常業務や私生活を通してあれコレ感じたことをお伝えします。

2016年1月4日月曜日

2016年1月のスタッフつぶやき

我が家には10匹のネコがいる。
自宅に2匹。庭にある通称ニャンコハウスに8匹。
その関係性がおもしろい。そしてとにかくみんなちがう。

小さな空間にいるのだけど、みんなが納得した(?)秩序とルールがあるらしい。
ネコとして生きるための尊厳を守りあっているようだ。ときおりケンカをしケガもする。
カラダをくっつけてふくらんでいる姿は愛おしい。

少し時間があると、ニャンコハウスで仲間入り。
小さな命がたくさんのことを教えてくれる。
(しんかい ようこ)


スイミーは考えた、いろいろ考えた、うんと考えた・・・
小学校低学年の頃、国語の教科書に載っていて、
暗唱するくらい読み込んだ、小さな黒いお魚スイミーのお話。

なんでそんなにスイミーは考えたのか、ということがひっかかって
いました。

このお話には、世界がつまっている。
と、最近また読み返していました。
(たかはし みほ)


明けましておめでとうございます。
最近日が長くなってきたなと思えば、
12月末に冬至を迎えていたのですね。
早くも夏が待ち遠しいです。
(せがわ よしひと)


あと数日でセンター 試験。
「一生懸命になってみろ!」と三者面談の度に言われていた息子が、
この一年半、真剣に受験に向き合ってきました。

出来る限りのサポートをして応援し ていますが、
ゴールが見えてきたこの時期、寂しさがムクムクと・・・。

巣立ちを応援したい気持ちといつまでも側にいて欲しいと思う気持ち。
後は、うらやましい気持ちかな。

今年は自分と向き合う一年にしたいと思います。
(やまぐち なお)


あけましておめでとうございます。
今年は年末年始の帰省時に雪に出会えず、
いつもは雪世界から晴れの名古屋に戻って改めて新年のスタート!という気持ちの
している私としては、すこし締りのないスタートになった?という気分です。

そんなわけで、新年の目標を掲げる気持ちがまだ起こらず、ちょっとずらして
新年度の目標をこれから考えることにします。。。
(ばば きょうこ)


 あけましておめでとうございます。
(これを書いているのはクリスマス前ですが。)

最近聞いた話によれば、
クリエイティビティは移動距離に比例するそうです。

なので、2016年は、
移動そのものから五感を刺激しまくる1年にしようと思います。
(みずの ようすけ)

0 件のコメント:

コメントを投稿