[スタッフつぶやき] は、環境省 中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)の公式ウェブサイトに統合されました。
今後、公式ウェブサイト(http://www.epo-chubu.jp/about/arekore)で情報をご覧ください。
ここをクリックすると公式サイトに移動します。

中部環境パートナーシップオフィススタッフの日常業務や私生活を通してあれコレ感じたことをお伝えします。

2010年10月5日火曜日

2010年10月5日 火曜日 くもりのち晴れ

2020年10月6日(火)
今日は午前中は地方事務所との打合せ。中井さんと高木さんがこられました。地方事務所との会議は定期的に月1回程度行い、双方の事業の報告、今後のスケジュールを共有します。もっぱらの話題は「生物多様性とCOP10」。EPO事業の進捗をお話しました。あと重要なのは「ESD」。ESDの国連キャンヘペーンが2014年にフィナーレになります。2014年には日本でのクロージング国際会議が行われます。なんとかESDが基盤となる日本の教育システムをつくりたい。そのために、NGO、環境省がすべきことをもっとつめて議論する必要性があります。そんなことを話しました。

午後は、地方事務所にて、第3回の円卓会議。COP10に向けて、地方機関、地方公共団体、業界団体、NGOが集まり、情報共有をしました。本省から鳥居室長が来られ、最新情報が提供されました。また各出席者からも会期中の取組について紹介がありました。

COP10会期中は本当にイベントが目白押し。EPOでもHPやメルマガでできるだけ提供使用と思っていますが、ぜひみなさん、CBD市民ネットワークやCOP10支援実行委員会のHPをまめにみて、いろいろなイベントや会議に参加くださいね。
めったにない機会です。本当に。。。

夜は、CBD市民ネットワークさんの運営委員会が行われ、名古屋チームもEPOに集まり熱く議論を交わされていました。国際社会に向けて日本のNGOネットワークは提言をしていきます。その内容もおいおい書いていきますね。なんと今日は18:00-21:00まで東京チームとのスカイプでの会議でしたよ。

今日は写真がなく、味気ないブログですみません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿