[スタッフつぶやき] は、環境省 中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)の公式ウェブサイトに統合されました。
今後、公式ウェブサイト(http://www.epo-chubu.jp/about/arekore)で情報をご覧ください。
ここをクリックすると公式サイトに移動します。

中部環境パートナーシップオフィススタッフの日常業務や私生活を通してあれコレ感じたことをお伝えします。

2010年10月4日月曜日

10月4日月曜日 くもりときどきあめ

来週からMOPCOPが始まります。EPO中部では、会期中に開催される生物多様性フェアの出展準備でおおわらわ。小さなブースですが、中部7県で活躍しているNPO/NGOの活動を紹介します。現在そのパネルと配布冊子を作成中。英語併記なのでさらにさらに大変!スタッフ一丸となってがんばっています。ぜひ来週から開催されるので遊びにいらしてください。

さて土曜日は、愛地球博に継承事業である「地球市民交流センター」のオープン記念イベントに参加してきました。万博後も市民参加を大切にし活動されている皆さんが集まっていました。その一つの愛・地球プラットフォームのシンポジウムに出演しました。出演者は、元愛・地球博チーフプロデューサーの福井昌平さん、東京のエコプロダクツ展を開催している日本経済新聞社の盛田明彦さん、淑徳大学生の牧野真弓さん、愛地球博記念公園管理事務所長の岩山恭子さん、そして愛・地球プラットフォーム理事長の古澤礼太さんがコーディネーターをつとめられました。

地球市民交流センターを市民参加の拠点として、地球市民の連携・連帯の場としてどう活用するか、パネリストの思い、フロアの方の思いを共有する時間でした。
・・・昨日ブログに掲載した缶バッチも配布し、COP10もPRしてきました。


そして今日月曜日。先にも書きましたが、目がまっかになるほどスタッフは校正・編集をしています。
せっかく海外の方もいらっしゃるのだから、日本の風景、環境活動、市民の思いを伝えたい。がんばります!
今日のお客様は、、、
パネル、制作をお願いしているいづ美印刷さん、水谷印刷さん、デザイナーの林由香さん、そしてお久しぶりに多治見市役所の日比野至さんが来館されました。
日比野さんは一昨年までEPO中部の運営委員をお願いしていました。現在は都市計画部都市政策課に所属。低炭素社会に向けての「交通」のプロジェクトをおこしていらっしゃいます。
お目にかかるのは本当にひさしぶり!国交省との打合せのあとよってくださったそうです。とてもうれしかったので、COP10のエコバッグと缶バッチをプレゼント(?)しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿